お知らせ

『おとなの浴衣着付け教室』のご報告【写真アップしました!】

『おとなの浴衣着付け教室』のご報告【写真アップしました!】

開催日:平成24年7月14日(土)
午後1時30分~4時30分
場 所:日本美装 2F
講 師:(財)民族衣装文化普及協会講師
             川西 信子先生

三連休最初の土曜日に川西先生をお迎えして、おとなの浴衣着付け教室を開催しました。

先生には帯結びの基本である文庫結び、さらに応用を利かした結び方や、スカーフや帯締めを使って簡単におしゃれになる方法を教えていただきました。

(写真右から*西田/川西先生/金戸/ご参加いただいたお二人)

さて、待望の浴衣着付け教室が始まりました。
真ん中のすてきなお着物の方が川西先生です。

まずは私も含め、着慣れていない方に向けた、帯までの前段階を教えていただきました。
そしていよいよ帯の結び方講習です。
先生はまず実演なさったあと、一人一人にも繰り返し教えていただきました。
最初は私もよく分からず戸惑ってしまいましたが、繰り返し見ているうちに不思議なことに自分でも結べるようになり、今は少し自信も持っています(笑)

私がマスターできたのは基本の文庫結びですが、参加者の方々は先生から貝の口など別の結び方も教えていただき、華やかなひとときとなりました。

土曜日も暑い日となりましたが、先生・参加者の皆様には会社までお越しいただき、ありがとうございました。
今年の夏は先生に習った結び方でおしゃれをして、夏祭りにでも行こうかな。

(レポート:西田)

線</p>
><p align=増改築●外壁・屋根の工事●水まわりの工事●バリアフリー工事●新築・不動産~わが家の主治医~(株)日本美装(にほんびそう)石川県金沢市古府西1-8 【フリーダイヤル】0120-662-955【TEL】076-266-2000【営業エリア】金沢市、野々市市、白山市、内灘町、津幡町(その他の地域の方、ご相談ください)</p><p align=線</p></dl>
<div class=